究極のインプラント治療All on 4
インプラント治療実績
オールセラミックのお話〜最新CAD/CAM治療〜
当院のインプラント治療の姿勢
当院におけるインプラント治療の流れ
当院のインプラント治療におけるQ&A
料金表
クリニックのご案内
インプラント年次報告
ブリーティングのお話
歯科用金属のお話
海外の歯科事情
デジタル技工
Dr.Shinodaの何でも質問コーナー

歯科医の皆様へ

トップページ

Dr.Shinodaの何でも質問コーナー

≪その他のよくある質問

[1] [2] [3]

106 

Q

歯茎が痛むまあ
 

 


 

 
2001/09/22(Sat) 16:01
 
はじめまして。50歳になる母の事ですが
ここ2,3週間、歯(歯茎)が痛むと言って
冷やしてずっと寝ています。
病院行けば?と言っても
腫れてるだけだから、腫れが引けば大丈夫、と言って
病院に行きたがりません。
肩を揉んでもらったり、冷やすと楽だそうです。

こないだ、痛む箇所の歯が抜けて
楽になったそうですが、その抜けた歯の隣の歯の下に
2箇所腫れていて、そこもまだ痛むそうです。
ろくにご飯も食べれない様子です。
本人は歯槽膿漏だと思う、と言うのですが
ほっといても大丈夫なんでしょうか?

宜しくお願い致します。

107  

A

Re:歯茎が痛む ドクター篠田
 

 


 

 
2001/09/23(Sun) 08:49
 
 いるんですよね、こういう人が。歯周病で歯が抜け落ちるまで我慢する人が。腫れている時はとりあえず抗生剤を飲めば楽になります。歯が抜けて本数が少なくなってくれば、ますますかみ合う力に耐えきれなくなり、歯が抜けるのが早くなります。ほっとけば遅かれ早かれ総入れ歯になりますよ。でもそれまで痛くてつらい日が続きますよ。
 
108  

Q

Re:歯茎が痛む まあ
 

 


 

 
2001/09/23(Sun) 10:40
 
ご回答ありがとうございました。
無理にでも病院行くよう言います。
抗生剤を飲めば楽になる事は分かりましたが
これから歯が抜けないようには出来るのでしょうか?
また、そうならどうゆう治療をするのですか?
連休明けにでも連れて行くつもりです。
109  

A

Re:歯茎が痛む ドクター篠田
 

 


 

 
2001/09/25(Tue) 19:40
 
 歯周病は歯の根を支えている骨が溶けて無くなる病気です。治療には歯と歯肉の間(ポケットといいます)にある腐った骨や、根にこびりついている歯石などを外科的に除去する感染源の除去療法と、骨がある程度なくなってグラついている歯は何本かつないで動かないようにしてやり噛む力に耐えられるように補強してやる必要があります。いずれにせよ何処の歯医者でもできるわけではありません。
 

121 

Q

悩んでいますのん
 

 


 
女性 主婦 30歳 O型
 
2001/10/23(Tue) 17:29
 
前歯6本連結差し歯です。右3番〜左3番まで。右の4番の歯が根の病気が大きくてずっと半年以上治療に通っているのですが、痛みがとれなかったので5番目の歯のレントゲンをとったら、2つに割れていたので抜くことになりました。ブリッジで歯を入れようとしたのですが、いまいち4番目のはの痛みがとりきれないので、前歯の差し歯右側3番の差し歯1本だけをとって、3、4、5、6とブリッジにした方がいいと言われ、悩んでいます。先生が言うには、4、5、6のブリッジだと4番に負担がかかりまた悪くなる可能性があるから、3番からつなげたほうがいいと言います。私としては、差し歯はとりたくないのですが、先生はとったほうが言いというし、悪くなったときにはまたブリッジを全部とりはずして・・・と思うと気が重いです。先生だったら、どうしますか?アドバイスお願い致します。
122 

A

Re:悩んでいますドクター篠田
 

 


 

 
2001/10/23(Tue) 21:30
 
 5は割れているのなら抜歯しなければ仕方ありません。4も根の先の病気が大きくて症状が取れないのなら先はかなり不安です。今回はとりあえずC5Eのブリッジにしておくのが良いでしょう。歯の並びは構造的に犬歯から犬歯までの6本がひとつのユニットになっており、連結してあればかなり安定します。ところが片方の犬歯を切り離してしまえば、連結の強度は何分の一かに弱まります。その連結を崩してまでBC5Eの連結をする価値はないと思われます。もし4がダメになった場合はインプラントブリッジでの治療法も考慮できますし、もし3が神経のない歯であれば冠の裏側の金属に溝を彫り込んで4と二次的に連結するという方法もあります。とにかく3を切り離したほうが後で面倒なことになるので止めた方がいいでしょう。

125 

Q

極度の痛がり、怖がりです。ちっち
 

 


 
女性 主婦 39歳 O型
 
2001/11/07(Wed) 15:18
 
北海道歯科大学病院で小学生の頃、治療に通っておりました。
局部麻酔が効かなく、何本も麻酔をされた上、これ以上の麻酔は危険とみなされ、麻酔が効かないのに治療され、痛さで気絶したのに治療を続けられました。それから、歯科医院に通いたくても、怖さで通えず、今では、ほとんど自分の歯がない状態です。
もう、いい年になったので、全身麻酔で歯を入れてみたいなと思うようになりました。
しかし、歯科の恐怖があり、ましてやまた長い時間かけての通院を考えると、腰が上がりません。
それに私は、アレルギーをもっています。
総入れ歯の不安。麻酔の不安。料金の不安。
考えるときりがありません。
どうか、この不安を取り除いてください。
宜しくお願いします。
128 

A

Re:極度の痛がり、怖がりです。ドクター篠田
 

 


 

 
2001/11/10(Sat) 22:16
 
> 北海道歯科大学病院? 北大歯学部付属病院のことですか?
> 局部麻酔が効かなく、何本も麻酔をされた上、これ以上の麻酔は危険とみなされ、麻酔が効かないのに治療され、痛さで気絶したのに治療を続けられました? 歯科の局所麻酔、キシロカインは大変よく効きますし、牛乳瓶1本ぐらい使っても安全です。ひどい痛みが何日も続いた歯、ひどく腫れているとき以外は局麻が効かないということはありえません。体質的に局麻が効かないということもありえません。たくさんの量を注射する必要もありません。単に麻酔の技術が下手だったのではないですか?
> 全身麻酔で治療といっても一度で治療できるわけでもなく、重度の知的障害者でなければ、全麻での歯科治療は保険もききませんし、治療してくれる病院もないと思います。ちょっと答えようがありません。
 

131 

Q

メタルボンドはどれくらいもつのですか?たけ
 

 


 
男性 学生 16歳 O型
 
2001/11/15(Thu) 14:27
 
上の歯の前歯を4本とも折ってしまって、今までは保険のきくプラスチック?の物を被せていたのですが、今回、通っているお医者様の勧めでメタルボンドをかぶす事になりました。プラスチックのものより長持ちすると言われたのですが、実際にはどれくらいもつのでしょうか?毎日、ブラッシングをして手入れを怠らなければ一生使い続けることも可能なのでしょうか?値段が高いだけに気になります・・。
132 

A

Re:メタルボンドはどれくらいもつのですか?ドクター篠田
 

 


 

 
2001/11/18(Sun) 21:51
 
 金属やセラミックでできた歯(冠)そのものは半永久てきに保つものです。しかしそれが過酷な口の中で長持ちするかどうかは、材質の違いよりも、神経を取った後の根の治療の状態、適合の良さ、かみ合わせが適切かどうか、きちんと磨けているかで決まります。
 ただ材質的にはセラミックはプラスチックよりも美しく歯に近い色がだせ、変色もしませんが、かたく脆いので欠けるという欠点があります。

139 

Q

腫れてますくみ
 

 


 

 
2002/01/02(Wed) 15:57
 
新年早々,下顎が腫れて困っています.
年末に硬いするめを思いっきり噛み締めてしまい,夜には右顎がういた感じになり,翌日には右奥歯が痛み,さらに翌日には右頬がとても腫れてしまいました.休日診療所でレントゲンで調べてもらったところ,かぶせてある虫歯の治療は綺麗に行われており,原因がよくわからないという事でした.抗生剤をいただき,腫れはひいてきましたが,まだ歯茎がとても腫れています.原因は何が考えられますか? 早速治療したいのですが,5日は すぐに診察していただけるのでしょうか?
140 

A

Re:腫れてますドクター篠田
 

 


 

 
2002/01/03(Thu) 21:06
 
 新年早々大変でしたね。おそらく神経を取った歯と思われるので、レントゲン所見では治療の跡がきれいでも根の中が感染していて根の周りに炎症を起こしたのでしょう。あるいは根が割れたのかもしれません。抗生剤で症状は治まっても、原因である根の中を冠をはずして掃除し直さなければなりません。
 五日は11時すぎなら開いているので良ければ朝お電話ください。八時半ぐらいから電話は通じますよ。

165 

Q

歯の色ヒロキ
 

 


 
男性 会社員 29歳 A型
 
2002/02/05(Tue) 01:39
 
昔から歯の色が白く無く全部灰色系です。今まで同じような歯の色の人が一人だけいましたが やはり綺麗には見えなった。
やはり白い歯が羨ましい
笑う時にも抵抗があります。自分の歯のままで白くする方法がありますか? 前に歯科医で聞いたんですけど気にしなくても と言われましたが
気にならないわけがない。
家族の中でも誰もそんな事は無く なぜそうなったのか前から疑問に思ってます。 よろしくおねがいします。
166 

A

Re:歯の色ドクター篠田
 

 


 

 
2002/02/05(Tue) 20:24
 
 白くなく灰色の歯というと生まれつきのものか(エナメル質減形成)0〜1才ぐらいの時にテトラサイクリンという抗生剤を飲んだためその色素がエナメル質に沈着したためではないでしょうか。
 最近では歯を削らずに白くする漂白(ブリーチング)という良い方法があります。過酸化水素や過酸化尿素という薬剤の作用で歯を白くするのです。あなたの歯も真っ白とはならないまでも、かなり白くすることができると思います。ただ灰色の歯ということなので歯医者でする漂白(オフィイスブリーチング)と家でする漂白(ホームブリーチング)を上手く組み合わせる必要があります。日本国内で発売されている薬剤はいまいちなので私はアメリカから個人輸入してやってます。かなりきつい色の歯でも白くなっています。安全で費用も数万円程度なのでぜひやられるといいですよ。
 

176 

Q

教えてください近藤
 

 


 

 
2002/02/19(Tue) 07:38
 
こちらに書くことではないのかもしれませんが、
ちょっと分からないので誰かに教えていただきたく
書かせていただきました。
趣旨が大幅にズレているようでしたら、削除してください。

私は口腔外科医を目指しているのですが、
口腔外科医というのは『医学部』になるのでしょうか?
『歯学部』を出た場合、口腔外科医にはなれないのでしょうか?
こういうのは、あまり聞ける人がいないので、
こちらに書かせていただきました。
よろしかったら教えてもらえませんか?
177 

A

Re:教えてくださいドクター篠田
 

 


 

 
2002/02/19(Tue) 21:46
 
 大変興味深い質問と思います。現在日本の口腔外科医はほとんどが歯学部をでたものです。なぜあなたは口腔外科医になりたいのですか?どんなことがやりたいのですか? 日本では歯科の口腔外科医がガンや奇形の手術もやっていますが、外国では事情がちがいます。ヨーロッパでは医科と歯科の両方のライセンスを持った口腔(顎顔面外科医)外科医がいます。日本でも徐々に歯科だけのライセンスでは大きな手術はできなくなると思います。しかしかみ合わせの知識や歯科特有の技術も必要なので、真の口腔外科医となるためには医学部を出た後で歯学部に編入して両方のライセンスを取り(十年かかりますが)医学部の口腔外科で研修するのがベストでしょう。かなりややこしいのでわからないかもしれませんね。

190 

Q

歯の色ヒロキ
 

 


 
男性 会社員 29歳 A型
 
2002/03/14(Thu) 15:55
 
先月歯の色についてヒロキです。前回はありがとうございました。
先週 ブリーチングをを終えました。
確かに多少は綺麗になったとは思いますが、満足という結果には至りませんでした。2週間の治療で もしまたやるなら何ヶ月後にした方が
と言われましたが 先生の言うように薬剤を輸入してこれからも やってみたいと 思いますが 続けて行うというのは 何か害があるのですか? 2週間というのはただの目安なんですか?
もし 取りよせてブリーチングを行うなら どういうのがいいんでしょうか?
 
191 

A

Re:歯の色ドクター篠田
 

 


 

 
2002/03/15(Fri) 00:20
 
 かなり変色の強い場合は歯科医院でやるオフィイスブリーチングと家で寝ている間にするホームブリーチングを組み合わせる必要があります。両方とも薬剤は過酸化水素ですが濃度が違います。オフィイスは高濃度で危険なので歯科医の監視下でしかできませんし、医師免許がないと個人輸入できません。ホームの中にはアメリカのスーパーで売っている物もありますが、少なくとも毎日5〜6時間、4週間はやらないとだめでしょう。ホームは長く続けても問題はないようです。現在私は「イルミネ」というシステムを個人輸入して使用していますがあなたがこれを個人輸入することも私からもらったり買ったりすることは薬事法違反となるため不可能です。現在日本ではオフィイスでは「ハイライト」ホームでは「ナイトホワイト」という各1種類の薬剤しか認可されていないので「イルミネ」ほどの効果は得られません。ただ元々どんな色なのかどこまで白くしたいか、かなり判断が難しく、安請け合いできないのが事実です。

221 

Q

口の中に水ぶくれが・・・みく
 

 


 
女性 会社員 25歳 A型
 
2002/04/14(Sun) 13:36
 
ここ1・2年くらい、口の中に小さな水ぶくれのようなものができます。
痛みは全く、舌で触ったりすると気がつくといった感じです。
これは口内炎ヘルペス(?)という病気なのでしょうか?
ほおって置くと、無くなるので気にしていなかったのですが、
一年に、1,2度繰り返しなるので、最近気になっています。
アドバイスよろしくお願いします。
 
222 

A

Re:口の中に水ぶくれが・・・ドクター篠田
 

 


 

 
2002/04/14(Sun) 20:58
 
 いわいるアフタ性口内炎です。原因はパピロマウイルスといわれ、成人ならほとんどの人が感染しています。ヘルペスとは違います。一年に1,2度なら放置して構いません。ウイルスなのでこれといった治療法もありません。
244 

R

Re:口の中に水ぶくれが・・・みく
 

 


 
女性 会社員 25歳 A型
 
2002/04/23(Tue) 15:29
 
お礼の返事がおそくなってすいません。
お話を聞いて、とても安心しました。
調べてみたら、口の中を清潔にして、体調管理に気をつける事と
あったので、これからは気をつけていきたいと思います。
お答え頂き、ありがとうございました。

227 

Q

悩んでます・・・・・オカ
 

 


 
女性 公務員 30歳 A型
 
2002/04/17(Wed) 00:36
 
知立市の八・・歯科治療へいきました。いつも麻酔を4本ぐらい打たれるのですが、カラダに悪影響はないのですか??しかも、4本も打たれてるのに、削る時痛いのはなんでなんですか???最近歯医者を変わろうか」悩んでます・・・どうしたらいいですか??
231 

A

Re:悩んでます・・・・・ドクター篠田
 

 


 

 
2002/04/17(Wed) 07:04
 
 歯科の局所麻酔は塩酸リドカインといい、1本が1.8mlなので20本ぐらい使わないと中毒量には達しません。しかしいつも4本というのは多すぎます。何日も痛みを我慢していたときなどリドカインがききにくいときがありますが、通常は1本でよく効きます。効かない体質といううこともありえないでしょう。手技に問題があるのでしょうか?

[1] [2] [3]

ページトップへ戻る