究極のインプラント治療All on 4
インプラント治療実績
オールセラミックのお話〜最新CAD/CAM治療〜
当院のインプラント治療の姿勢
当院におけるインプラント治療の流れ
当院のインプラント治療におけるQ&A
料金表
クリニックのご案内
インプラント年次報告
ブリーティングのお話
歯科用金属のお話
海外の歯科事情
デジタル技工
Dr.Shinodaの何でも質問コーナー

歯科医の皆様へ

トップページ

Dr.Shinodaの何でも質問コーナー

≪インプラントに関するよくある質問≫

28  

Q

インプラント ドラすけ
 

 


 
女性 主婦 32歳
 
2001/04/25(Wed) 01:50
 
はじめまして。

歯ぐきが腫れ、治療してもらったところ、
根が割れていました。(1本)
今度、抜歯の予定ですが、
接着剤でなんとか元には
戻せないものなのでしょうか?

抜歯なんて・・・ショックで暗い毎日を送っています。

それから、インプラントを勧められました。
治療は痛くないのでしょか?
 
29  

A

Re:インプラント ドクター篠田
 

 


 
  2001/04/26(Thu) 07:46
 
おはようございます。神経の取ってある歯の根が割れてしまうことはよくあることで、非常に困ります。完全に根の先まで割れてしまっていれば、助けることは不可能です。ヒビが入っている程度なら、根に金属製の土台(支台築造あるいはコアーといいます)をスウパーボンドという接着剤でくっつけて、助けることができますが、冠を被せて噛ませていると、また割れてしまうことが少なくありません。割れた根を一度抜いてくっつけて植え直す方法もありますが、うまくいく可能性は低いでしょう。
 割れた歯の部位は何処でしょうか?奥の方の歯でなければ、隣の歯を削らなくて済むし、インプラントは良い治療といえます。一本だけ埋め込むのであれば、抜歯よりも楽なはずです。だれが手術したかにもよりますが、恐らく痛み止めを一度飲めば済む程度です。割れた根は感染しているので、抜いた後は3〜4ヶ月待って植え込んだ方が無難です。
 参考までに痛くないインプラントの手術とは
@必要以上に歯ぐきを切って開かない。A良く切れるドリルを使い、十分に水をかけて冷やし、骨を火傷させない。これを守ることです。
 
30  

R

Re:インプラント ドラすけ
 

 


 
女性 主婦 32歳 O型
 
2001/04/27(Fri) 00:59
 
お忙しいのに、お返事をありがとうございました。

奥歯が割れてしまったのですが、これで納得して
抜歯することが出来ます。
インプラントも決心しました。

先生のお返事のおかげです。
ありがとうございました。m(_ _)m
 

151 

Q

インプラントまなみ
 

 


 
女性 会社員 29歳
 
2002/01/17(Thu) 13:04
 
こんにちわ。質問です。
前に奥歯の虫歯を抜歯しました。
そこで、人工歯かインプラントにしたいと思っています。
でもそんな事に詳しくないので分からないのですけど、インプラントも、取り外しをしなければいけないのでしょうか?何か取り外しのない治療はありますでしょうか?教えて下さい。
152 

A

Re:インプラントドクター篠田
 

 


 

 
2002/01/17(Thu) 15:32
 
 インプラントはネジを歯の抜けた後の骨に埋め込んで歯を作るので取り外す必要はありません。見た目も歯がはえているようにできます。ただ抜いた歯が1本だけで前後に歯があれば歯を削らなければなりませんが固定性のブリッジもできます。インプラントについては私のホームページを参照してね。
 
154 

R

Re:インプラントまなみ
 

 


 
女性 会社員 29歳
 
2002/01/17(Thu) 21:20
 
ありがとうございます。
そのインプラントの事なのですけど、ブリッジの事も教えてくれたのですけど、(1歯で)それだと私の場合 持たないって事をいわれました。
それでインプラントにしたいのですけど、やり方はブリッジとおんなじようなものなのでしょうか?

167 

Q

インプラントについてmachalea
 

 


 

 
2002/02/07(Thu) 18:02
 
以前からインプラントに興味を持っているのですが、前歯、上の奥歯にもインプラントは可能なのでしょうか。また、下顎の奥歯を失って久しく、歯茎がやせているように思うのですが、どの程度の骨量があればインプラントは可能なのでしょうか。
169 

A

Re:インプラントについてドクター篠田
 

 


 

 
2002/02/08(Fri) 23:57
 
 まず前歯ですが、下の前歯は最も骨の条件が良くほぼ100%可能と言えます。つぎに上の前歯ですが骨量は鼻腔底ま十分にあるものの骨質はあまり良くありませんが、たいていの場合インプラント可能です。さて上の奥歯ですがすぐ上には上顎洞という祠があり骨量が不足することが多く、骨質も悪く日本人の場合インプラントを埋め込めない人が多いです。最後に下の奥ですが骨の中に神経と血管と神経が走行しているトンネルがあり、あまり下までは埋め込むことができません。成功の基準としては12mmの長さのインプラントが二本入ることです。それより短いものしか入らない場合は長期的な予後が良くないことが明らかになっているので止めた方が無難でしょう。
 いずれの部位もオルソパントモというレントゲンを撮ればすぐに判断ができます。
 

505 

Q

入れ歯パンダ
 

 


 
女性 会社員 33歳 O型
 
2002/11/27(Wed) 00:38
 
私は今日入れ歯宣告されてしまいました。確かに奥歯は何本も抜き、神経を抜いてかぶせ物をした歯、またそれすらも取れてしまい、そのまま放置していてひどい状態になっているのですが、この年で、(しかも未婚!)入れ歯はあまりにも悲しくほかに何か方法はないでしょうか?
507 

A

Re:入れ歯ドクター篠田
 

 


 
男性 自営業 45歳 O型
 
2002/11/27(Wed) 08:26
 
 それはもちろんインプラントしかありません。インプラントはもはや安全確実な治療法で、知識と経験ある歯科医が行えば不安はありません。しかし現実には正しい知識や技術を身につけていない歯科医が金儲けのためだけにやろうとするので、トラブルが多いので残念です。
 派手な宣伝をしているところほど危ないので、実際に治療を受けた方の口コミで探すのが無難でしょう。

517 

Q

インプラントについてお聞きしますmachalea
 

 


 
男性 自営業 45歳 O型
 
2002/12/25(Wed) 10:34
 
奥歯を上下とも失って久しく、さりとて入れ歯はなんかいやだなと思っておりました。
以前、雑誌でインプラントを知り、少々、高価ではあるけれど、今後の食生活を考えたらよいのではないかと思い、インターネットで情報収集する中で、こちらにもたどり着いて「お気に入り」に加えておりました。
ところが数日前に書店で歯科医師の著書がおいてあるのを手に取ったところ、インプラントは「あごに突き刺さった棘である」との見出しで批判的な論調の文章が載せられていました。インプラントではあごの骨にかかるショックを吸収するクッションがなく、かつ異物を骨に差し込むことになるので望ましくない、というような意味の内容だったと思います。
篠田先生の見解はいかがですか。
518 

A

Re:インプラントについてお聞きしますドクター篠田
 

 


 

 
2002/12/25(Wed) 13:07
 
 スエーデンのブロネマルク教授によって開発された純チタンを母材としたネジ型のインプラントはすでに40年の実績があり、無歯顎(総入れ歯)での長期的な成功は疑うすべもありません。部分欠損でも欧米ではすでに15年程度の臨床的な統計が発表されており、その成功率は96%です。私の13年間の累積成功率もも97%で最近では失敗ということはほぼ考えられなくなりました。確かにインプラントには天然歯のようなショックを吸収する機構はありませんが、完全に骨と結合していること(病理学的には慢性硬化性骨炎という状態)により長期的に問題なく経過するのです。このタイプのインプラントは科学と経験により確立された治療法であり、歯科の他の治療法であるブリッジや入れ歯ではこのような長期的な成功はなし得ません。
 しかし多くの歯科医師がこの確立された原理・原則を守らず実績のないインプラントに安く術式が簡単という理由で手を出し、また英語による情報を得てそれを吟味する能力に欠けるため、日本国内では失敗も多いのも事実です。
 あなたの読まれた本が誰が書いたのか知りませんが、恐らくインプラント治療を見たことも無く、まともな欧米の論文や専門書などを読んだこともない不勉強な歯科医が書いたのであり、嘆かわしい限りです。実際、近年わが国の歯科医と歯科治療のレベルは低下しており、世界の流れから取り残されようとしています。
 

635 

Q

大人の歯がないなおみ
 

 


 
女性 会社員 24歳 O型
 
2003/03/14(Fri) 01:29
 
私は父から遺伝したらしく永久歯が足りず、上の奥歯二本がいまだに乳歯です。一本は神経を抜き、一本は噛むと痛む状態です。大分歯茎も痩せてきています。通っている歯医者さんにインプラントをすすめられましたが、このまま傷んだ歯を無理に残すより治療した方がいいのでしょうか?治療をするならついでに顎も痛いので治したいのですが・・。
638 

A

Re:大人の歯がないドクター篠田
 

 


 

 
2003/03/14(Fri) 08:30
 
 24歳で残っている乳歯に症状があるのなら、乳歯が長くもつ可能性はないので治療に踏み切ったほうがいいでしょう。インプラントの適応については一概には答えられません。乳歯は片側に2本あるのか両側に1本ずつ残っているのか?上の奥歯には十分な骨のない人が多いのでCTを含む慎重な検査が必要です。

675 

Q

インプラントについてまりこ
 

 


 
女性 主婦 51歳 A型
 
2003/04/02(Wed) 00:46
 
はじめまして。通える所に住んでいます。現在、左下奥歯から3本、次の1本は根のみで次の歯もありません。
右上は奥から3本なく、次の1本が根だけになっています。
先月より近くの歯科医院に通っていますが、右上3本ブリッジのうち1本に痛みがあり治療に訪れたところブリッジを外して2本の抜歯となってしまいました。いきなり前歯だけの状態で、混んでいるということでもう1ヶ月になりますので、前歯もときどき使い痛みいたします。両方とも噛めないので、右下に取り敢えず部分入れ歯を作って噛めるようにしてから右上はインプラントを含めて考えましようということですがなかなか進みません。インターネットで検索していて先生のHPに辿り着きました。医院にはITI方式?のパンフレットが置いてありました。骨にネジを埋め込むなんて・・・ととても不安でしたが先生のH.Pを拝見しまして、安心してインプラントをいれられたら・・・と強く思いました。費用のこともお伺いしたく是非一度、早いうちに診ていただけたらと思い、メールさせていただきました。どうぞよろしくお願いいたします
676 

A

Re:インプラントについてドクター篠田
 

 


 

 
2003/04/02(Wed) 09:08
 
当院では現在月に1〜2名の患者さんにインプラントの埋め込み手術をおこなっており、ホームページにあるよう14年の安全確実な実績があります。おそらく名古屋市の南部では私のような経験のある歯科医はほかに何人もいないはずです。オリジナルなブロネマルクタイプを使用しており、ITIより信頼性が高く、技術的にも少し難しいです。費用も適正な価格と思います。電話で予約されて御来院ください。精査の上、治療期間と費用を見積もります。
 

ページトップへ戻る