究極のインプラント治療All on 4
インプラント治療実績
オールセラミックのお話〜最新CAD/CAM治療〜
当院のインプラント治療の姿勢
当院におけるインプラント治療の流れ
当院のインプラント治療におけるQ&A
料金表
クリニックのご案内
インプラント年次報告
ブリーティングのお話
歯科用金属のお話
海外の歯科事情
デジタル技工
Dr.Shinodaの何でも質問コーナー

歯科医の皆様へ

トップページ

Dr.Shinodaの何でも質問コーナー

≪顎関節に関するよくある質問≫

[1] [2]

10  

Q

顎関節症 大内尚子
 

 


 
女性 学生 15歳 A型
 
2001/02/22(Thu) 22:50
 
音はしないですが(以前はしてました)右耳の下の関節がいたいです。
現在吹奏楽でサックスを吹いてます。
このまま吹くのを続けていいですか?
それとも、他の楽器に変えた方がいいですか?
 
12

A

Re:顎関節症 篠田鉄郎
 

 


 

 
2001/02/23(Fri) 01:25
 
> 音はしないですが(以前はしてました)右耳の下の関節がいたいです。
> 現在吹奏楽でサックスを吹いてます。
> このまま吹くのを続けていいですか?
> それとも、他の楽器に変えた方がいいですか?

 サックスを吹いたあといつも痛みがあるようであれば、止めた方が無難だと思います。我慢して続けると悪化するおそれがあります。痛みがたまにでる場合は、あなたがどうしても吹きたければ様子をみながら続けてかまいません。

13 

Q

顎関節症の痛みメイ
 

 


 
女性 学生 24歳 A型
 
2001/02/28(Wed) 11:55
 
こんにちは。
顎関節症になって、治療を受けています。
長い間片頭痛に悩まされているのですが、治療を受けている今も、非常につらい毎日です。

ここ1ヶ月くらい前から治療を始めたのですが、左側のあごの付け根と耳の前後の痛みと片頭痛、片と首や背中のコリが激しく、生活をすることが非常につらいです。
奥の歯の高いところを少し削ってもらったのですが、よくならないのでスプリントを作ってもらうことにしました。

寝ている間もあごのだるさと頭痛で何度も目が覚め、安眠できません。歯を食いしばっていることが多いと思うので、そのせいだと思うのですが・・・。

口が大きく開かないことよりも、あご周辺の痛みがたまらなくつらいです。ずきずき(何もしなくても)痛むときや、鈍痛、片頭痛、のあるときにはどうしたらよいのでしょうか?

這って生活をしているような状態で、学校を休むわけにもいかず(なかなか理解してもらえないですよね)どうしたらいいのかわからないんです。

あたためたらいいのか、ひやしたらいいのか、何もわかりません。次の歯医者の予約が1週間後です。それまでなんとか耐えられるようにしたいのですが、どうかアドバイスをお願いします。
 
14 

A

Re:顎関節症の痛みドクター篠田
 

 


 

 
2001/03/01(Thu) 01:04
 
左側の顎関節自体と咀嚼筋群、首から肩にかけての筋肉にかなり痛みがあるようですね? たぶん口も大きくは開かないのでしょうね?
 まず消炎鎮痛剤を飲むべきです。私はロキソニン(同じような薬はたくさんあります)という薬を1日三回、4〜5日分だして服用してもらいます。歯医者さんで処方してもらってください。これで痛みはかなりやわらぎ、筋肉の炎症自体も治まります。つぎに患部を蒸しタオルかカイロなどで暖めてください。風呂上がりなど暖めた後に、彼氏か家の人に首や肩を揉んでもらってください。揉んでくれる人がいない場合は、整体へ行くといいでしょう。遠赤外線などで暖めた後、揉んでくれます。暖めて揉むことにより、血のめぐりがよくなり、たまっていた乳酸が排出され楽になります。
 スプリントは適切に調整されているでしょうか? 下の全ての歯と均等にあたっていますか? 下顎を前後左右に動かしたとき、ひっかかっつて動きにくいところは無いですか? 硬い材料でできていますか? 1日のうち20時間以上はめていますか? これらがすべて当てはまるとしても、スプリントははめてすぐ効果があるわけではありません。効果が出るのに数週間かかることもあります。
 以上のこと早速試してみてください。効果があれば、お返事ください。
 
15 

R

Re:顎関節症の痛みメイ
 

 


 
女性 学生 24歳 A型
 
2001/03/01(Thu) 13:29
 
篠田先生、丁寧なアドバイスを本当にありがとうございます。

> たぶん口も大きくは開かないのでしょうね?

おっしゃる通り、口は大きく開けられず、「ロックしている」と言われています。カルテには33ミリと書いてありました。口を開閉するときの痛みはないのですが・・。

実はもともと私は肩凝りと頭痛がひどく、整体に通っています。あるときあまりにも体の左側の凝りがひどいことと、片頭痛がひどいことで、整体の先生に歯科に行くことをすすめられました。これまでは整体のあと、かなり楽になってその状態が2週間はもっていたのですが・・・。でも、温めるといいのですね!ホッカイロや温かいタオルで痛いところを温めてみます。

>  スプリントは適切に調整されているでしょうか? 

実は首やあご周辺の痛みがひどくなったのはここ1ヶ月くらいで、最初の3回の治療くらいまでは、奥歯の高いところを削って様子を見ていました。それでも痛みがひどく安眠もできないということをお伝えして、急きょスプリントを作っていただくことになったんです。今は作っていただいている最中で、来週の始めにでき上がる予定です。

長くかかる治療になりそうですね。
スプリントを入れれば、頭痛や片周辺、あごの痛みはかなり和らぐのでしょうか。それに期待して、それまではなんとか薬と温めることで、我慢していこうと思います。

なかなか周りの人には理解してもらえないつらさが、また苦しいですね(笑)
 

21 

Q

顎関節症メイ
 

 


 
女性 学生 24歳 A型
 
2001/03/15(Thu) 17:56
 
先日顎関節症の痛みがひどくてご相談したメイです。

あれからスプリントをはめるようになって、ようやく10日目くらいです。最初の数日間はとてもつらかったのですが、ずいぶん慣れてきて、歯の浮いた感じもなくなりました。

まだ朝起きると歯を食いしばっていて、スプリントには穴が開いてしまっているのですが、片頭痛や肩凝りは以前よりずっと楽になった気がします。

病院の先生には、食事をするときもスプリントをするように言われているのですが、とても噛めなくて、食事中だけ外してしまっています。

ところで、スプリントをすることで、あごは楽になっているのでしょうか?それから、口はいまだに大きく開きませんが、開くようになるのでしょうか?
 
22 

A

Re:顎関節症ドクター篠田
 

 


 
男性 自営業 44歳 O型
 
2001/03/15(Thu) 19:39
 
 今あなたがはめているのは、たぶん筋肉の緊張を取るためのスタビリゼイシオン型スプリントでしょう。偏頭痛(側頭筋痛だと思います)や肩こりはある程度良くなるはずです。
 10日で穴が開いたとゆうことは柔らかい材料でできているのでしょうか?硬い物の方が効果が望めるはずですが?もっとも硬い物でも穴が開くことはありますが。
 昔の教科書には24時間はめろ、と書いてありましたが、食べたり、話したりするのは無理ですのではずしてください。
 このスプリントで口が開くようにはなりません。口を開けるためのピポット型スプリントとゆうのもありますが、凸凹がついてます。それより、歯科医が徒手で強制的に開けさせたり(たいていこれで開きます、痛くありません)、洗濯ばさみの大きいのに似た開口器を使用して開けさせます。それでも開かない場合は関節内にヒアルロン酸やステロイドを注射することもあります。

48 

Q

顎関節症?シン
 

 


 
男性 自由業 25歳 A型
 
2001/07/14(Sat) 01:33
 
 こんにちわ、はじめまして、いきなりで申し訳ありませんがひとつ御教授ください。今朝めがさめると口が指1本分くらいしか開かず、無理やり開けると右耳の下が痛みました。さらに口をパクパクすると、カクカク音がします。顎関節症じゃないかと人に言われ歯科クリニックに行ったのですが、ろくに診察もせず様子をみましょうと言われました。これは顎関節症でしょうか?もしそうならほっといてもいいのでしょうか?今は喋るだけでも疲れます。
49 

A

Re:顎関節症?ドクター篠田
 

 


 
男性 自営業 44歳 O型
 
2001/07/14(Sat) 19:14
 
ズバリ、顎関節症です。クローズドロックといって上アゴと下アゴの骨の間にある円板という組織が前方にずれて元に戻らなくなっている状態です。無理に口を開けようとすると、円板がはさまって押しつぶされるので、痛くてそれ以上口が開けられません。
 すぐに戻れば良いのですが、何日も戻らない場合はマニュピユレイシオンといって、歯科医の手でてこの力を利用して、円板の位置を戻し口が開くようにしなければなりません。このテクニックはコツを身に付けていれば簡単にできます。
50 

R

ありがとうございます。シン
 

 


 
男性 自由業 25歳 A型
 
2001/07/15(Sun) 00:09
 
 ありがとうございます。2・3日して直らないようでしたら、そちらに伺いますのでその時はよろしくお願いします。

54 

Q

これも顎関節症?みほ
 

 


 
女性 会社員 26歳 A型
 
2001/07/18(Wed) 15:44
 
はじめまして。
先日から耳と顎が痛くて困っています。
症状は、耳が痛いこと。耳の中に指を入れると痛みがあります。
特に膿が出てくるようなことはありません。
あと、口を大きく開けると顎が痛むことです。

先日、沖縄でダイビングをしました。
その後、マッサージをしてもらい、
これでもかというくらい、肩と頭をもまれました。
これって原因なんでしょうか?
もうすこし様子を見てみようと思いますが、
あまり痛むなら病院へ行こうと思います。
でも、どこへいったらいいのかわかりません。
教えてください。
55 

A

Re:これも顎関節症?ドクター篠田
 

 


 

 
2001/07/18(Wed) 19:27
 
口を大きく開けると痛い、耳の中に指を入れると痛い、恐らくダイビングで長時間マウスピースを噛んでいる間に、左右どちらかの顎関節に外傷となる力が作用して損傷を受けたと思われます。ダイビングによる顎関節症は比較的よくあることです。マッサージを受けた事とは関係がありません。
 症状がどの程度であるかが問題ですが、鎮痛剤の投与、患部をあたためる、スプリントをはめてみるなどの治療が必要でしょう。
 耳鼻科にいってもまず何もしてくれないでしょう。歯科医の中でも顎関節症の正しい知識があり、治療経験のある人はほとんどいません。大学病院の口腔外科に行けば、顎関節症を専門にしている歯科医がいるはずなので、運が良ければいい先生にあたる可能性はあります。

57 

Q

歯ぎしりが原因?みちこ
 

 


 
女性 主婦 38歳 A型
 
2001/07/31(Tue) 23:58
 
はじめまして。
私は、ここ15年ほど前から、眠っているとき、歯をぎゅーと噛み締めてしまいます。
ナイトガードはやっていますが、3年ぐらい前から、首がとても痛いのです。
肩こりもあるので、そのせいかと思っていたのですが、
最近歯ぎしりが、原因では、と思うようになりました。
ちょうど、後ろの髪の毛の生え際あたりが、とても痛いのです。
どうか、教えていただきたく思います。 
58 

A

Re:歯ぎしりが原因?ドクター篠田
 

 


 

 
2001/08/01(Wed) 20:04
 

寝ている間の噛みしめやはぎしりは肩やくびのコリの原因になります。後の髪の毛のはえぎわあたりということは広頸筋か胸鎖乳突筋といういずれもくびを支えている筋肉の疲労ということになります。寝ている姿勢にも問題があるのでは?
 あおむけに寝て枕は低いものを使ってください。ナイトガードは堅いものでないと効果がありませんよ。あっためて揉んでもらうととりあえず症状はやわらぎます。

96

Q

顎が痛いです・・・さき
 

 


 
女性 学生 18歳 A型
 
2001/09/11(Tue) 00:04
 
今日、ドアにぶつかり右側の顎の骨がでてしまいました。
話をすることは出来ますが、痛みがあり、口を開けると少し音がします。
もっと気になっているこてゃ、口を開けた時に右側の顎の骨が誰が見ても分かるくらいにでてしまうんです。
とても心配です。
何か分かる範囲でよろしいので教えてください。
97 

A

Re:顎が痛いです・・・ドクター篠田
 

 


 

 
2001/09/11(Tue) 20:20
 
> 今日、ドアにぶつかり右側の顎の骨がでてしまいました。
> 話をすることは出来ますが、痛みがあり、口を開けると少し音がします。
> もっと気になっているこてゃ、口を開けた時に右側の顎の骨が誰が見ても分かるくらいにでてしまうんです。
> とても心配です。
> 何か分かる範囲でよろしいので教えてください。
「右側の顎の骨がでた」ということは「右側の顎関節の下顎頭が口をあくときに外側にずれて動く」ということでしょう。ドアにぶつかった時(おそらく下唇の下あたりを打ったのでは?)右側の顎関節に力が加わり関節を包んでいる靱帯がのびてしまったと思われます。下顎頭が折れている可能性もあるのでレントゲン検査を受けた方がいいでしょう。
 治療法は損傷の程度によるので簡単には説明できません。解剖学的な用語がわかりにくいのでホームページの顎関節をみてください。

143 

Q

顎関節症?石井和子
 

 


 
女性 会社員 25歳 A型
 
2002/01/08(Tue) 21:51
 
先日歯科医院で右上一番奥の歯を治療中ずっと口をあけているととっても痛くなってきたため、先生にこれはもしかして顎関節症ですか?と聞いたところあなたの場合は歯並びが極端に悪いから多分そうだろうと言われましたが左奥歯の治療の時には口をあけていても痛みはありませんでした。もし本当に顎関節症なら片側だけ症状がでるのか、それとどこにいって相談もしくは治療してもらえばいいのでしょうか。返答おねがいいたします。
144 

A

Re:顎関節症?ドクター篠田
 

 


 

 
2002/01/10(Thu) 09:06
 
 長時間大きな口を開けて奥歯の治療をしていると顎関節が痛くなることがよくあります。ほとんどの場合顎関節症の症状は片側にでます。片側の上下関節の間の円板に無理な力が働いたか、関節を動かす小さな筋肉が疲労したのかどちらかでしょう。一時的で元に戻れば治療の必要はありません。一般の方が顎関節症の治療をできる歯科開業医を捜すのはかなり難しいでしょう。

161 

Q

発作的に起こる関節のズレ(人間でもいいですか)大島 涼子
 

 


 
女性 自由業 26歳 A型
 
2002/01/22(Tue) 15:23
 
なにかのひょうしに(先日はトイレでいきんだ瞬間でした)関節がずれて、その直後必ず筋肉がこわばってなかなか元通りになりません。ハグキを噛んだり、治ったと思うとまた違う方向に歪んだり。あげくに白目を向いたまましばらく治らない状態がつづいたりします。
先日を含め過去2回(10年前)ありました。脳に異常は見られなかったそうでこれといった原因がわからず、ストレスでは・・・と言われました。やはりそうなのでしょうか。
162 

A

Re:発作的に起こる関節のズレ(人間でもいいですか)ドクター篠田
 

 


 

 
2002/01/22(Tue) 22:28
 
 おそらく片側の顎関節を包んでいる靱帯(ゴムバンドの様なもの)が伸びて緩んでいるため顎が横にずれやすくなっているのでしょう。縦ににずれる場合は顎がはずれる(亜脱臼)ことになります。ずれたときに顎関節を動かす筋肉も引っ張られるのでこわばってしまいます。脳の機能とは直接関係ないでしょう。
 原因は過去に顔を強く打ったとか、夜間の歯ぎしり・くいしばり、あるいは長時間頬杖をつく、楽器を吹くなどいろいろ考えられます。

199 

Q

顎関節症についてじゅん
 

 


 
女性 主婦 32歳 O型
 
2002/03/23(Sat) 12:32
 
はじめまして。3ヶ月程前に奥歯の痛みを感じて歯科に通院しました。下の歯並びが悪く、かみ合わせも悪いため、歯が動いてきているとのことで、通院の度に削って調節しました。痛みが取れたので治療を最後まで受けずに1カ月程放置していた所、噛むときと口を開けるときはもちろん、常に顎が痛くなりました(音はしません)。再度、診察を受けましたが、現時点では原因はわからないので、しばらく通院するように言われていますが、治療の度に左ばかり少しずつ削っているので、左右の高さが違うのが気になります。最後まで治療を受けなかったのでわかりませんが、今後の治療方法に少し不安があります。削って調節しても再発を繰り返すのでしょうか?
201 

A

Re:顎関節症についてドクター篠田
 

 


 

 
2002/03/24(Sun) 16:53
 
 歯を削ってかみ合わせを調整することを「咬合調整」といいます。以前はよくやられたようですが、なかなかうまくいかず元に戻ることも多いので最近では明らかに強く当たって歯がグラついているいるとき以外は削らない方が良いという考えが主流になって来ています。まず奥歯の痛みの原因は何だったのでしょうか。強く当たっている歯があったのでしょうか? 親知らずは埋まっていませんか? 歯周病は? いずれにせよ繰り返し歯を削って調整するのは止めた方が無難でしょう。
203 

R

Re:顎関節症についてじゅん
 

 


 
女性 主婦 32歳 O型
 
2002/03/28(Thu) 20:05
 
ご指摘、ありがとうございました。親知らずはありますが、Dr.はあまり関係ないので抜く必要はないとのこと、歯周病も無しです。削ってできた左右の高さの違いは、ほんの少しのことだからほっておくと自然に揃ってくるといわれました。(本当でしょうか?)痛みのある方の筋肉をもっと鍛えるよう、痛い方で噛むようにいわれています。痛みも少しはましになったのですが、ここのホームページで拝見したような治療方針とは違うようで、少し不安です。また質問させていただきますので、よろしくお願いします。

[1] [2]

ページトップへ戻る