究極のインプラント治療All on 4
インプラント治療実績
オールセラミックのお話〜最新CAD/CAM治療〜
当院のインプラント治療の姿勢
当院におけるインプラント治療の流れ
当院のインプラント治療におけるQ&A
料金表
クリニックのご案内
インプラント年次報告
ブリーティングのお話
歯科用金属のお話
海外の歯科事情
デジタル技工
Dr.Shinodaの何でも質問コーナー

歯科医の皆様へ

トップページ

Dr.Shinodaの何でも質問コーナー

≪海外での歯科治療に関するよくある質問≫

134  

Q

抜歯について yuri
 

 


 
女性 主婦 27歳 A型
 
2001/12/07(Fri) 12:53
 
はじめまして。
私はアメリカ在住で最近成人の矯正を始めました。
これから3本の抜歯が必要だと言われています。
こちらでは抜歯は1本200ドルするそうです。
ちょうど抜歯するタイミングが日本に里帰りする時期に
重なっているので、値段的にも、時期的にも都合がいいので
日本で抜歯をしようと考えています。
アメリカでは全身麻酔で一気に3本抜くと言われましたが、
日本では1回に何本抜くのでしょうか。ちなみに2本は
上の歯の4番で、1本は下の親知らずです。
3本同じ日に抜くことは可能ですか?
また、抜いた後、飛行機に乗るのにどれくらい日にちを
あければ安心でしょうか?
宜しくお願いいたします。
136  

A

Re:抜歯について ドクター篠田
 

 


 

 
2001/12/07(Fri) 21:14
 
 アメリカでは口腔外科専門医に抜歯を依頼します。全身麻酔ではなく静脈内鎮静法(意識はあるがぼーっとして痛みに感じなくなる状態にする)で三本抜くのでしょう。費用は千五百から二千ドルはするでしょう。日本では4番が二千六百円、下の親知らずが一万一千円です。(本当にやってられないくらい保険点数が低く安いのです)三本抜いて三割負担で一万円払えばいいでしょう。抜いた日の翌日でも飛行機に乗って帰れるので、二週間ぐらいの間に一本ずつ抜けばよいでしょう。
 

149 

Q

矯正に伴う抜歯についてたろー
 

 


 
男性 会社員 35歳 O型
 
2002/01/16(Wed) 18:48
 
始めてメールさせていただいております。
現在私はドイツ在住で、歯の矯正(リンガル方式)をやろうかと思っているのですが、その際親知らず3本(28,38,48番)及び17番の併せて4本抜歯が必要と言われました。
そこで質問ですが、普通の歯4本抜歯でも大変だと思うのですが、親知らずを同時に3本抜歯するということに関しては何か問題ないでしょうか?
何回かに分けて、例えば1週間に1本づつ抜くようにお願いしたほうが良いですかね。
ドイツ人と日本人では体力の差もあるでしょうし、日本では一般的にはどうなのでしょうか?
また親知らずを一本だけ残すというのも良くわからないのですが。お忙しいところ恐縮ですがよろしくお願い致します。
 
150 

A

Re:矯正に伴う抜歯についてドクター篠田
 

 


 

 
2002/01/16(Wed) 22:22
 
 要は国民性の違いによる考え方と経済的背景の問題と思います。日本の健康保険では親知らずの抜歯の技術料があまりに安く、最も難しい水平埋伏歯でも11000円しかないので入院して検査や点滴の薬などいろいろおまけを付けなければ一度に何本の親知らずを抜くことなどアホらしくてとてもできません。
 ドイツの事情はよく知りませんが、アメリカでは親知らずは口腔外科専門医が抜くのでとても高く、まとめて抜いてもらった方が安く済むという事情があります。もともと手術好きの国民性ですし、時間も節約でき合理的と考えるのでしょう。医学的には親知らずを3本同時に抜いても特に問題はありません。点滴を取って精神安定剤を使って抜くのでボーットしている状態にして抜くので苦痛も少ないでしょう。
 ただおそらくドイツでも口腔外科の専門医が抜くので費用はかなり高いでしょう。あなたの経済的負担と抜歯に対する不安を加味して決めればいいと思います。
 親知らずを1本だけ残すのはどうしてかよくわかりません、親知らずを残してその手前の歯を抜いた方がスペースが作りやすいと言うことでしょうか? もしかすると1本は無いということでは? 言葉の問題もあると思われるので日本に帰国することがあれば歯科医にセカンドオピニオンを求めても良いのでは? いっそ日本で抜くという手もあります。
 具体的に何処でどのように抜いたか、費用がいくらかかったか差し支えなければメールで教えてもらえれば幸いです。

163  

Q

アメリカの口腔外科 大学生
 

 


 
女性 学生
 
2002/01/29(Tue) 04:49
 
 私は歯のかみ合わせが悪く、矯正歯科で診察してもらったところ、下顎前突と開口で外科処置が必要とのことでした。しかし、今年からアメリカの大学院に留学する予定なのでもう日本で治療を行うことはできません。日本で手術をした場合は、保険がきいて50万くらいとのことでしたが、アメリカでは口腔外科の手術を含む矯正はいくらくらいかかるものなのでしょうか。
 また、私はアメリカ生まれのため、アメリカの国籍を持っているのですが、治療費が安くなったりしますか?
 調べようにもどうすれば良いのか分からず、お便りさせていただきました。長くなってしまいましたが、よろしくおねがいします。
164  

A

Re:アメリカの口腔外科 ドクター篠田
 

 


 
男性 自営業 44歳 O型 2002/01/29(Tue) 23:02
 
 両方の治療で最低でも2万ドルはすると思います。米国籍があるといってもアメリカには公的な保険は高齢者用のメデイケアーと低所得者用のメデイケイドしかなく、あなたは入れないでしょうし、この治療は払ってくれません。あなたは民間保険には入っていますか?歯科をカバーする保険は保険料が高いのですが、もし入っていればいくら払ってくれるか保険会社に問い合わせてみましょう。

795  

Q

親知らず抜歯の治療費 Dice
 

 


 
男性 公務員 34歳 O型
2003/07/01(Tue) 18:13
 
 はじめまして。

 今年の4月に、私の家内がベルギーの大学病院で親知らずを抜く手術を受けました。 時々通っている歯科クリニックの医者に紹介状を出してもらって、
○ まず4月2日に通院し、手術前の健康診断(血液検査など)やレントゲン撮影などをしました。
○ 次に、4月16日の正午過ぎ通院し、麻酔(全身ではなく局部)を受けた後、抜歯手術、術後の口腔科学的処置、術後の安静などを経て、夕方の6時頃帰宅しました(つまり、入院はしておりません)。
○ その後、病院から電話で「服薬等に問題はないか」と聞かれたので「特に問題はない」と答えました。それ以降、病院とのコンタクトはありません。 その後、6月27日に病院から請求書が送られてきたのですが、4月2日分が62.14ユーロ(今日のレートで8,566円)、4月16日分が1822.92ユーロ(251,290円)、合計1885.06ユーロ(259,856円)という内容でした。 あまりに高いと思ったので、日本で親知らずを抜いたことがある知人に聞いてみたところ、「治療費が全部でいくらかかったかは知らないけれど、2割負担で5000円くらい支払った記憶がある」とのことでした。インターネットで調べてみても、だいたい4000〜5000円程度(2割負担)らしいですから、単純に計算して、親知らず手術にかかる治療費の合計は20,000〜25,000円程度と推測しています。 ここでお聞きしたいのは、上述のような治療を受けた家内のケースの場合、日本ではだいたいどの程度の治療費になるのか、大まかで結構ですので、教えていただければと思います(「20,000〜25,000円程度」という私の推測が正しいかどうかを知りたいと考えています)。 日本とベルギーとでは医療事情も違うでしょうし、一般に歯科治療の料金はベルギーでは割高とも聞いております。それでも、たった2本の親知らずを抜いただけ(しかも入院していない)にもかかわらず、約26万円もかかるというのはどうしても納得が出来ないため、とりあえず参考までに日本の事情を知りたいと考えた次第です。

 質問文が長くて恐縮ですが、(支払い期限が7月17日となっていることもあり)どうかよろしくお願いします。

797  

A

Re:親知らず抜歯の治療費 ドクター篠田
 

 


 
男性 自営業 44歳 O型 2003/07/02(Wed) 12:54
 
 まず日本の健康保険ですが、下顎の難易度の高い親知らずの抜歯で二度通院したとすると
 初診料 2700円 レントゲン 3180円 再診料 400円 麻酔 900円 抜歯 22000円 薬(2日分)1000円 合計 30180円です。
 この金額は実額で先進国中最も極端に安い費用です。購買力平均では恐らく世界一安いと思われます。この料金のために技量のある開業医でもリスクのある場合は抜くのを嫌がり、病院の口腔外科は大赤字で無理やり入院させたり全身麻酔や過剰な点滴で採算を合わせようとします。
 あなたの奥さんの場合は専門医にかかっており抜歯時に静脈内沈静法も受けているようで抜歯後リカバリィルームで数時間休養していたようです。恐らく最低でも医者が2人、看護婦が4人ついたでしょう。かなり質の高い医療を受けています。もしアメリカで同様の治療を受ければ2000ドルが最低の治療費でしょう。ベルギーの事情はよく知りませんが、所得水準や物価はアメリカ以上なのではないでしょうか。欧米の先進国や香港あたりの一流病院でで親知らずを抜けばこの程度の費用は当然かかります。安すぎる日本と比べるのがおかしいのです。
 私は世界各地の歯科治療費を調べていますので、差し支えなければ請求書の明細をメールしていただきたいと思います。お願いします。

927  

Q

香港歯科事情 やっちゃん
 

 


 
女性 会社員 37歳 B型
2003/10/18(Sat) 09:57
 
全然先生のクリニックと関係ない話で恐縮ですが、できればご意見を伺えますでしょうか?来年2年ほど香港に住む予定ですが歯の治療を日本に月1くらいで戻ってきてやるか香港でやるか決めかねています。香港の技術レベルがどれほどなのか知らないのです。香港在住日本人会が出しているHPには「歯科医療は香港の方が優れている」と書いてありましたがほんとうなのでしょうか?
インプラントも考えているのでメンテの観点から日本がいいのかと思いますが、ブリッジでやるなら香港でもよいのか?と思います。費用的にはもともと保険外で考えておりますので制限はありません。ただ入れた差し歯の根の先が5年くらいでやられてしまうようなレベルの治療は受けたくないのです。
先生のマカオのHPを見てアジアにお詳しそうなのでお聞きしました。
よろしくお願いいたします。
928  

A

Re:香港歯科事情 ドクター篠田
 

 


 
男性 自営業 44歳 O型 2003/10/18(Sat) 14:01
 
1985年に開設された香港大学歯学部は英語で欧米スタイルの歯科医療を教育しており、そのレベルは日本の歯科大学よりも高いと思います。ですから言葉(英語)の問題さえなければ外国人やアッパークラスの現地人がかかる歯科医であれば問題ないと思います。ただ企業単位で加入している医療保険などがなければ全て自費ですから治療費はかなり高くなります。またコウズウエイベイには日本の大学を出た日本語のできる歯科医も開業していますし、澳門のランドマークタワーには日本人の歯科医も昨年から開業していますが腕の程は知りません。
 香港は総じてレベルは高いと思いますが、治療が荒い感じは受けます。日本でも同じですが、個々の歯科医によって治療レベルには大きな差があるので現地でよく調べてください。もしインプラントを希望されるのなら上環で開業している知り合いを紹介します。
 10月30日から香港大学に出張講義に行きますので良い情報があればメールさせてもらいます。
929  

Q

Re:香港歯科事情 やっちゃん
 

 


 
女性 会社員 37歳 B型
2003/10/18(Sat) 19:53
 
お忙しい中ご回答をありがとうございます。

先生は「あちらは荒い」と言うのは「雑」ということですか?日本と香港・アメリカの歯科医院の違いはその各歯科医師の専門性にありますよね?日本ですと一人の歯科医師がブリッジや根治など(矯正をのぞき)オールマイティーにこなして行かなければならないのに対し、あちらでは根治など専門分野のみを看板にして営業していますよね?単純な私は「そればっかり専門でずーっとやっているわけだからうまいはず!」と思ってしまいますが、先生のおっしゃる外国人富裕層向けの歯医者ですが、「金持ち=歯がきれい」の私のイメージから想像すると、ぽこぽこ抜けてくずれまくった私のような歯列用の5、6本連結ブリッジなんてケースは富裕層の中にはありにくく、作りなれてないのでは?って思ってしまいました。
一本だけの差し歯とかじゃなく、5、6本連結くらいのブリッジで長年の使用(10年以上)に耐えれるようなものを上手に作れる技術があるのでしょうか?

またご回答をよろしくお願いいたします。

930  

A

Re:香港歯科事情 ドクター篠田
 

 


 
男性 自営業 44歳 O型 2003/10/19(Sun) 08:52
 
 荒い:とは雑と言うより大胆とか無茶と言う意味合いかな?もちろん歯科医によって違いますが。
 香港の場合はアメリカほどのの専門性は確立されていません。あちらの金持ちも歯ががたがたの人が多いらしく、近年急速にインプラントが普及して、患者は日本よりもかなり多いようです。 長いブリッジは技術的にそれほど難しい技術ではありませんが、もつかもたないかは根の治療や土台の建て方、歯周治療、ブリッジに与えるかみ合わせなどの総合的な知識と技術が必要とされます。またそれらにもとずいた経験が物を言うのは言うまでもありません。
 歯科治療(特に大規模な修復治療)の品質は治療費や歯科医院の看板や規模、歯科医の経歴とは必ずしも相関しないので、日本でもましてや外国で歯科医を探すのは容易ではありません。
 言葉の問題や民族の気質(日本人とはかなり違う。歯科治療はかなりナーバスなもの)、治療の質、費用など総合的に判断して香港で治療を受けるの日本より得ということはないと思います。
931  

Q

Re:香港歯科事情 やっちゃん
 

 


 
女性 会社員 37歳 B型
2003/10/19(Sun) 17:54
 

>  言葉の問題や民族の気質(日本人とはかなり違う。歯科治療はかなりナーバスなもの)、治療の質、費用など総合的に判断して香港で治療を受けるの日本より得ということはないと思います。

考えさせられました・・・
私的には「治療の質」が最重要です。もうこれ以上「終わりの無い日本の道路工事」みたいなトラブルの繰り返しの治療を受けたくない!というのが一番にきているので、やはり日本で信頼のおける先生にかかる方ががいいのか・・・と思いました。

ひつこくてすいませんが、先生のおっしゃる根治や土台の立て方、噛み合わせ等すべて完璧な治療だとすると、奥歯からの5本ブリッジは20年くらい持ちそうですか?奥から数えて2と4本目が抜けています。

934  

A

Re:香港歯科事情 ドクター篠田
 

 


 
男性 自営業 44歳 O型 2003/10/20(Mon) 14:08
 
重度の歯周病や極端なブラキシズム(歯軋りや噛締めの癖)がなければ十分もつと思いますが、嫌なのは死んでる歯の歯根破折ですね。最高(費用が)でなくそこそこの治療でも大丈夫だと思います。
 日本の道路工事(公共事業)と歯科医療(保険診療)は確かにほじくり返してばかりで破壊が進みますね。

ページトップへ戻る